遺留分減殺請求をするには

gensai.PNG

遺留分を侵害している遺言もこれ自体をもって直ちに無効になるわけではありませんので、遺留分を侵害されていることに気付いた場合には、遺留分減殺請求を行い侵害された遺留分を取り戻す必要があります。

なお遺留分減殺請求権は、相続が開始した事実及び減殺すべき贈与または遺贈があったことを知ってから1年で時効にかかりますので、早期に手続に着手する必要があります。
ilm14_aa02038-s00010012.png

遺留分の減殺請求は特に方式は決まっていませんので、例えば遺産分割協議の中で行うこともできますが、後の紛争を回避するために内容証明郵便の送付により請求するか、遺産分割調停等、家庭裁判所での手続の中で明確に請求した方が良いでしょう。

遺留分減殺請求の注意点

相手が任意の返還に応じない場合は、家庭裁判所で調停、審判を行いその結果に応じて返還請求をします。法的手段を行使すれば返還を実現できる可能性は高まりますが、そもそも遺留分の計算を正確に実施することは容易ではなく、請求する権利が無いにも関わらず請求してしまった場合や、返還する物が無いにも関わらず請求してしまった場合には、後の人間関係に悪影響を及ぼす可能性があります。そのため遺留分減殺請求を行うに当たっては、弁護士に依頼することがベターだと思います。

遺留分について知りたい方は以下をご覧下さい

遺留分

遺留分とは、遺言により被相続人の財産を相続できない恐れのある遺族の最低限度の相続財産を保証するものであり、これを遺留分と言います。しかし、遺留分とは自然にもらえるものではなく請求をしなければ受け取ることはできません。

また、遺留分の計算を正確に実施するのは容易ではないため、弁護士に依頼したほうが得策です。当事務所では、よりよい解決に向けて所属の弁護士間で意見交換をさせて頂いております。ご安心してご相談ください。遺留分についての詳細な説明はコチラのページへどうぞ。

減殺請求をするには

遺留分減殺請求とは、生前に贈与を行っていたり、相続の時に計算してみたら自分の遺留分までなくなっていたような場合に、足りない財産をその贈与を受けた人から取り戻すための請求です。しかし、請求には複雑な手続き等が必要です。

当事務所の弁護士が、あなたの請求のお手伝いをさせて頂きます。
安心してご相談ください。遺留分減殺請求をする場合の詳細な説明はコチラのページへどうぞ

減殺請求をされたら

遺留分の減殺請求を受けてしまった場合、原則的には請求を拒否できません。万が一、遺留分減殺請求を受けてしまった場合は相手方の請求に根拠があるかどうかは、弁護士でなければ正確な判断は困難です。

そうした場合、遺留分減殺請求に応じたか否かに関わらす、遺族間にわだかまりを残してしまう可能性があります。当事務所の弁護士にご相談くだされば、的確なアドバイスを致します。請求をされた場合についての詳細な説明はコチラのページへどうぞ。

遺留分にまつわる紛争を回避するために

遺留分にまつわる紛争は、遺言書の作成に原因がある場合が殆どです。遺留分減殺請求が起きるということは、少なくとも相手は遺言の財産配分の内容に不満があるということです。その不満が紛争に発展しないためには、相続人の遺留分を侵害しない範囲で相続分を指定する内容の遺言書を作成する必要があります。

当事務所の弁護士にご相談いただければ、的確な遺言書作成をお手伝いさせて頂きます。紛争の回避についての詳細な内容はコチラのページへどうぞ。