遺産分割訴訟

遺産の範囲をめぐって相続人の間で紛争になることがあります。

そのようになった場合、遺産の範囲を巡る紛争の解決のために、遺産分割調停・審判手続きを用いるか、それとも訴訟手続きを用いるかの選択をすることになります。

ilm2009_02_034-s0091.png

遺産分割調停・審判手続きでは遺産の範囲の確定に関して当事者の合意を得ることが困難である場合には、訴訟手続きをした方が有効であるといえます。

遺産分割訴訟において遺産の範囲を確定する場合には、特定の財産について

①所有権確認訴訟

当該財産の中で自己の固有の財産であるということを主張する訴訟

②共有持分権確認訴訟

当該財産の中で共有すべき財産であるということを主張する訴訟

という二つの種類の訴訟によって、共同相続人の一部の間で個別に争うことができます。遺産分割確認訴訟は、遺産分割の前提問題に決着をつけて共同相続人間の紛争解決を図るために認められる手段であるため、共同相続人全員が当事者として関与するため、相続人の間で合意が必要となります。

遺産分割について知りたい方は以下のコンテンツをご覧下さい

遺産分割協議書と調停

相続人が複数居る場合には、相続する財産を相続人で協議して分割する必要があります。しかし分割協議の種類や分割の方法はそれぞれ複数あり、状況によって適切な方法を取る必要があります。

相続による争いを防ぐには、適切な遺産分割の協議と分割を進める必要があります。当事務所では、皆様から事情をお聞きし、皆様により適した遺産の分割協議や実際の分割のお手伝いを致します。

お気軽にご相談下さい。遺産分割協議書と調停の詳細な説明についてはコチラのページへどうぞ。

遺産分割協議書の作成

相続人の間で遺産の分割が確定した場合には、後日相続人の間でトラブルが発生しないように遺産分割協議書を作成します。

遺産分割協議書は作成したら原則的に撤回できず、万が一撤回する場合は相続人全員の同意が必要ですので、作成は慎重且つ正確にしなければなりません。

当事務所にご相談頂ければ、正確な遺産分割協議書の作成をお手伝いいたします。
お気軽にご相談ください。遺産分割協議書の作成方法の詳細な説明についてはコチラのページへどうぞ。

遺産分割訴訟

調停や審判は、遺産分割に関する全ての紛争を解決できる手続では必ずしもなく、訴訟を提起しなければ解決できない紛争もあります。

例えば、遺言書の効力や遺産の範囲など遺産分割を行うにあたって、その前提問題に争いがある場合、調停では平行線をたどってしまう可能性があるため、訴訟でなければ解決しません。この点について相続人間に厳しい対立があるのであれば、早期に調停を打ち切り、早目に訴訟手続に移行する必要があります。しかし、この点についての判断は意外と困難です。

当事務所にご相談頂ければ、所属の弁護士が、適切な判断による遺産分割の紛争解決のお手伝いを致します。お気軽にご相談ください。
遺産分割訴訟の詳細な説明についてはコチラのページへどうぞ。

遺産分割の調停・審判

遺産分割の調停・審判とは相続人の間で遺産分割の協議がまとまらない場合、家庭裁判所に調停を申し立てることを言います。特に遺産の額が多い場合は、当事者間では分割内容について客観的な判断ができない場合も多いので、弁護士に依頼されるほうがスムーズに解決します。

当事務所にご相談頂ければ、所属の弁護士が遺産分割の調停・審判のお手伝いを致します。お気軽にご相談ください。遺産分割の調停・審判の詳細な説明についてはコチラのページへどうぞ。