遺産分割協議書の作成

遺産分割協議が成立したら遺産分割協議書を作成します。遺産分割協議書は相続人の数だけ作成し、全員の署名・捺印をして各自1通ずつ保管します。押印する印は実印にして、印鑑証明書を添付するのが通例です。

なお相続による不動産などの所有権の移転登記をする際に、添付書類として遺産分割協議書が必要になります。一度成立した遺産分割協議は原則として撤回できず、各相続人は遺産分割協議書に記載された内容に従わなければなりません。

ilm14_aa01011-s0010.png

なお相続人の一部を除外した遺産分割協議や、相続人でない者を加えた遺産分割協議は無効ですし、また不動産等重要な遺産が漏れていた場合には、分割協議を錯誤によるものとして無効であるとを主張できる場合もあります。

もっともこれら例外的な場合を除いては、遺産分割協議を撤回または遺産分割協議書を書き換える場合には、遺産分割協議に関与した人全員(相続人全員)の同意が必要になるため、多大な労力がかかります。

そのため、遺産分割の進行及び遺産分割協議書の作成は慎重かつ正確に進める必要があります。

遺産分割協議書の作成が完了すると、各種の名義変更はスムーズに進めることが可能となりますので、正確な遺産分割協議書を早期に作成することをお勧めします。

遺産分割協議書の作成における注意点

遺産分割協議に際しては相続人全員による協議が必須であるため、事前の相続人調査を入念に実施して頂くことで、後から相続人の脱漏により、遺産分割協議が無効になってしまうということを防ぐことができます。

なお遺産分割協議は必ずしも全員が一堂に集う必要はなく、各相続人が協議の内容を承諾した事実があれば問題はありません。

どうしても遺産分割協議には参加したいが、遠方に居住しているなどの理由により参加ができない場合には、財産管理人を代理人として遺産分割協議を行うこともできます。

財産管理人の選任は家庭裁判所に申し立てます。遺産分割協議書が複数枚に渡る場合は、相続人全員の実印で契印をする必要があります。

財産の表示方法にも注意が必要です。特に不動産の場合は、所在地等につき登記簿通りに誤記がないように記載する必要があります。また銀行口座の特定が必要な場合には、金融機関名だけでなく、支店名・口座番号まで特定する必要があります。

詳細につきましては弁護士にお問い合わせください。

遺産分割について知りたい方は以下のコンテンツをご覧下さい

遺産分割協議書と調停

相続人が複数居る場合には、相続する財産を相続人で協議して分割する必要があります。しかし分割協議の種類や分割の方法はそれぞれ複数あり、状況によって適切な方法を取る必要があります。

相続による争いを防ぐには、適切な遺産分割の協議と分割を進める必要があります。当事務所では、皆様から事情をお聞きし、皆様により適した遺産の分割協議や実際の分割のお手伝いを致します。

お気軽にご相談下さい。遺産分割協議書と調停の詳細な説明についてはコチラのページへどうぞ。

遺産分割協議書の作成

相続人の間で遺産の分割が確定した場合には、後日相続人の間でトラブルが発生しないように遺産分割協議書を作成します。

遺産分割協議書は作成したら原則的に撤回できず、万が一撤回する場合は相続人全員の同意が必要ですので、作成は慎重且つ正確にしなければなりません。

当事務所にご相談頂ければ、正確な遺産分割協議書の作成をお手伝いいたします。
お気軽にご相談ください。遺産分割協議書の作成方法の詳細な説明についてはコチラのページへどうぞ。

遺産分割訴訟

調停や審判は、遺産分割に関する全ての紛争を解決できる手続では必ずしもなく、訴訟を提起しなければ解決できない紛争もあります。

例えば、遺言書の効力や遺産の範囲など遺産分割を行うにあたって、その前提問題に争いがある場合、調停では平行線をたどってしまう可能性があるため、訴訟でなければ解決しません。この点について相続人間に厳しい対立があるのであれば、早期に調停を打ち切り、早目に訴訟手続に移行する必要があります。しかし、この点についての判断は意外と困難です。

当事務所にご相談頂ければ、所属の弁護士が、適切な判断による遺産分割の紛争解決のお手伝いを致します。お気軽にご相談ください。
遺産分割訴訟の詳細な説明についてはコチラのページへどうぞ。

遺産分割の調停・審判

遺産分割の調停・審判とは相続人の間で遺産分割の協議がまとまらない場合、家庭裁判所に調停を申し立てることを言います。特に遺産の額が多い場合は、当事者間では分割内容について客観的な判断ができない場合も多いので、弁護士に依頼されるほうがスムーズに解決します。

当事務所にご相談頂ければ、所属の弁護士が遺産分割の調停・審判のお手伝いを致します。お気軽にご相談ください。遺産分割の調停・審判の詳細な説明についてはコチラのページへどうぞ。