遺産分割問題

ran01.PNG

遺言の内容に納得できない・・・
自分が遺産分割で損をしている・・・公平にして欲しい
話がこじれる前に円滑に相続を進めたい・・・
全く面倒を見なかった兄弟が、 相続の取り分が欲しいと言ってくる事が
納得できない

ilm2007_02_0278-s0062.png

このようなことでお悩みの方は当事務所にご相談ください。「家の兄弟は仲が良いから大丈夫だから」という兄弟関係であっても、それぞれが結婚し配偶者ができますと、意外と配偶者の意見により、まとまる話もこじれてしまうことが多々あります。

そして、そのことを契機として仲の良かった兄弟関係が疎遠になり、骨肉の争いに発展することもあります。

また、本人が良かれと思って動いた行動が思わぬ事態を招いてしまうということも多くあります。そのような状況になる前に弁護士からアドバイスを受け、早期解決を図られることをお勧めします。

特に相続人間に下記のような人間関係がある場合はご相談ください。

異母兄弟ないし異父兄弟がいる場合
相続人が後妻と先妻の子である場合
相続人である子の内に非嫡出子つまり婚姻外で生まれた子がいる場合

上記のような場合は、相続でもめる可能性が高いと考えられます。相続は、法律を理解した上で主張を行わないと家庭裁判所の調停委員も裁判官も理解を示してはくれません。適正な相続を実現するには、弁護士に依頼し、十分な法的アドバイスを受け、適切な主張をすることが不可欠です。

相続の解決方法は複数ありますが、法的知識と経験の蓄積が必要です。
当事務所では相続・遺産分割を重視し、できるだけ多くの皆様が、骨肉の争いを避け、相続後も円満な親族関係が維持できるよう、社会的に見ても公平・妥当な解決方法をご提案するよう努めています。

遺産分割について知りたい方は以下のコンテンツをご覧下さい

遺産分割協議書と調停

相続人が複数居る場合には、相続する財産を相続人で協議して分割する必要があります。しかし分割協議の種類や分割の方法はそれぞれ複数あり、状況によって適切な方法を取る必要があります。

相続による争いを防ぐには、適切な遺産分割の協議と分割を進める必要があります。当事務所では、皆様から事情をお聞きし、皆様により適した遺産の分割協議や実際の分割のお手伝いを致します。

お気軽にご相談下さい。遺産分割協議書と調停の詳細な説明についてはコチラのページへどうぞ。

遺産分割協議書の作成

相続人の間で遺産の分割が確定した場合には、後日相続人の間でトラブルが発生しないように遺産分割協議書を作成します。

遺産分割協議書は作成したら原則的に撤回できず、万が一撤回する場合は相続人全員の同意が必要ですので、作成は慎重且つ正確にしなければなりません。

当事務所にご相談頂ければ、正確な遺産分割協議書の作成をお手伝いいたします。
お気軽にご相談ください。遺産分割協議書の作成方法の詳細な説明についてはコチラのページへどうぞ。

遺産分割訴訟

調停や審判は、遺産分割に関する全ての紛争を解決できる手続では必ずしもなく、訴訟を提起しなければ解決できない紛争もあります。

例えば、遺言書の効力や遺産の範囲など遺産分割を行うにあたって、その前提問題に争いがある場合、調停では平行線をたどってしまう可能性があるため、訴訟でなければ解決しません。この点について相続人間に厳しい対立があるのであれば、早期に調停を打ち切り、早目に訴訟手続に移行する必要があります。しかし、この点についての判断は意外と困難です。

当事務所にご相談頂ければ、所属の弁護士が、適切な判断による遺産分割の紛争解決のお手伝いを致します。お気軽にご相談ください。
遺産分割訴訟の詳細な説明についてはコチラのページへどうぞ。

遺産分割の調停・審判

遺産分割の調停・審判とは相続人の間で遺産分割の協議がまとまらない場合、家庭裁判所に調停を申し立てることを言います。特に遺産の額が多い場合は、当事者間では分割内容について客観的な判断ができない場合も多いので、弁護士に依頼されるほうがスムーズに解決します。

当事務所にご相談頂ければ、所属の弁護士が遺産分割の調停・審判のお手伝いを致します。お気軽にご相談ください。遺産分割の調停・審判の詳細な説明についてはコチラのページへどうぞ。